T型フィルター

〜このフィルターを使えばACアダプターもOK〜

T型フィルター回路図
R1=100Ω(1/2W)   C1,C2=1000μF

 最初にエフェクターを作ったときに「どうせならACアダプターで使えるようにしたい」(影の声:ただ単に金がないから)と考え、端子をつけてACアダプターからDC9Vを引けるようにしたかったのですが、ノイズが多くてまったく使い物になりませんでした。そこで楽器店の主人に相談したところ、教えてもらったのがこのフィルター。本来は真空管アンプの電源部で使われる回路で、ダイオードで整流した後、コンデンサーとコイルで構成するノイズフィルターです。使用するのが9VのACアダプターなので、コイルの代わりに抵抗を使っています。これではじめてノイズが使えるレベルまで下がります。
注意
○ACアダプターの極性を確認してから配線してください。
○電解コンデンサーの値はC1,C2=1000μF1000μFとなっていますが、
 値が大きい分には構いません。(例:2200μF等)
 配置スペースや予算の都合とかで決めてください。
○抵抗は1/2Wタイプの抵抗を必ず使用してください。
○ラグ板で組む場合、絶縁チューブを使用すると安心です。(透明がおすすめ)
Back


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送